TOPひだまり便り>第11号

 理事長より
 障害者自立支援法案の国会審議はとうとう会期延長にもつれ込む中で、未だに成立しておりません。まさか審議未了で成立しないなどの最悪の事態にはならないでしょうが、まことに気が揉める状況です。
 ひだまりが提供するメープルリーフの居宅介護支援事業も、法案の行方次第で多くの影響を受けます。何よりも法案が通らないと、支援日の予算措置が宙ぶらりんになり、年度後半になって支援費の出所が無くなりかねません。
 メープル通信でご承知でしょうが、4月からの支援費単価切り下げは居宅介護事業者を直撃しており、わがメープルリーフも月間収入が昨年比70%にダウンであります。経費削減で対処するにも限界がありますし、今後の運営はまことに憂慮すべき事態です。せっかく利用される皆さんに喜ばれるようなサービスを提供できる体制になったところで、水を差される事態でありますが職員一同で必死で努力しております。会員の皆様のご協力を得てこの事態を乗り切り、運営が軌道に乗るよう一層のご利用をお願いします。
 ひだまり「メープルリーフ」は障害を持つご本人が会員です。保護者の方はぜひ賛助会員として財政面での支援をお願いいたします。

 NPOひだまり賛助会員大募集!
 NPOひだまりでは、障害児・者の地域生活を支えるための活動をして参りましたが、財政的には非常に厳しい状況です。これからもメープルリーフを中心とした地域生活支援事業を続けていくためには、皆様のご支援が必要です。おひとりでも多くの皆様に会員になっていただけると助かります。ご協力いただける方はこちらの要領でお願いします。

 日本発達障害学会・第40回研究大会のご案内
 千葉大学教育学部(西千葉キャンパス)にて、日本発達障害学会の研究大会が開催されます。この学会は、知的発達障害をはじめ、自閉症、LD、ADHDなど広範囲の発達障害を対象にしており、医療・福祉・教育・心理などの広い分野からなっています。
 当日は障害のあるご本人の主体を大切にした研究発表・親の会メンバーのシンポジウム等が開催されます。
 今回の大会は付属養護学校・太田校長先生(千葉大学教授)が実行委員会の代表をされており、また、中坪先生が企画されたシンポジウム、小出先生の講演なども予定されています。
 お子様のお預かりもできますので、多くの皆様のご参加をお待ちしています。


サイトマップお問い合わせ