TOPお出スポ>公園


 千葉市には、少しお散歩をすれば、複数見かけるほどたくさんありますね。
 ここでは、さすがに駐車場はあったりなかったりしますが、トイレのある少し大きめの公園をご紹介します。
 私たちの行動範囲の中でしかご紹介できないため、他にもこんなのがあるよと教えてくださるようお願いします。

千  葉  市
中 央 区  千葉公園  千葉ポートパーク  青葉の森公園
稲 毛 区  山王ふれあい公園  稲毛海浜公園  穴川中央公園
 宮野木中央公園
花 見 川 区  こてはし公園  花島公園
若 葉 区  泉自然公園 子どもたちの森公園
そ の 他 の 市
四 街 道 市  四街道総合公園
八 千 代 市  八千代市総合運動公園


名  称     山 王 ふ れ あ い 公 園
住  所 千葉市稲毛区山王町
駐 車 場 無し 障害者用トイレの有無 有り
内  容
特記事項
遊具のある一般的な公園と、広めの原っぱが広がる公園
二つの公園が、小さな道を挟んであります。
近くの小学生や、ご高齢の方もお散歩されています


名  称     宮 野 木 中 央 公 園
住  所 千葉市稲毛区宮野木町
駐 車 場 有り 障害者用トイレの有無 不明
内  容
特記事項
 平成19年8月にオープンしたばかりのニューフェイス。
  宮野木スポーツセンター脇にあります。
 「芝生広場」「複合遊具」「アスレチック遊具」「散策路」など盛りだくさんです。まだ工事中の部分もあり、全面的には開放されていませんがちょっとしたお散歩だけでなく、アスレチックでダイナミックに遊ぶのもいいのではないでしょうか?


名  称     子 ど も た ち の 森 公 園
住  所 千葉市若葉区源町
駐 車 場 無し 障害者用トイレの有無 不明
内  容
特記事項
 今年4月にオープンしたプレーパークです。
 千葉市動物公園の裏山にあります。動物公園の駐車場を利用することも出来ます(有料)ので、駐車場無しとも言いがたいのですが・・・。
 普通の児童公園のようにあるような遊具はなく、自分たちで工夫して遊び方を見つける形の公園だとか・・・。
 プレーリーダーと言う遊び方を提案してくれる方もいるそうです。

HPアドレス
子どもたちの森のホームページ


名  称     こ て は し 公 園
住  所 千葉市花見川区千種町
駐 車 場 有り 障害者用トイレの有無 無し
内  容
特記事項
市民グラウンドのある公園です。駐車場無料。
遊具もありますが、広めで軽いボール遊びも楽しめます。
中学、高校が隣接しています。
ふるさと農園にも隣接(?)していて、資料館などもあります。


名  称     稲 毛 海 浜 公 園
住  所 千葉市稲毛区高浜
駐 車 場 有り 障害者用トイレの有無 有り
内  容
特記事項
千葉市ホームページ内:稲毛海浜公園のページ

花の美術館、稲毛海浜公園プール、稲毛記念館、民間航空記念館など、多数の施設があります。
駐車場も、入場前に療育手帳などを係りの方に見せると、無料になります。
サイクリングセンターなどもあり、散歩を絡めて半日みっちりと遊ぶことができる公園です。


名  称     千 葉 公 園
住  所 千葉市中央区弁天町
駐 車 場 無し 障害者用トイレの有無 有り
内  容
特記事項
千葉市内でボートに乗れる唯一(?)の公園です。
といっても、乗ったことないんで、料金わかりませんが…。
広めの公園ですので、お散歩にもお勧めです。
桜の季節には屋台も出て、お花見客でにぎわいます。


名  称     千 葉 ポ ー ト パ ー ク
住  所 千葉市中央区中央港
駐 車 場 有り 障害者用トイレの有無 有り
内  容
特記事項
ポートタワーの下に広がる公園です。
ポートタワーのほかにも、テニスコート、砂浜などがあり、散歩するにも、お勧めです。
ポートタワーは、手帳提示で付き添い1名まで無料。


名  称     青 葉 の 森 公 園
住  所 千葉市中央区青葉町
駐 車 場 有り 障害者用トイレの有無 有り
内  容
特記事項
駐車場3箇所有り。駐車場によって駐車料金が違います
中央博物館、つくしんぼの家、芸術文化ホールなどあり。
かなり広い公園で、川が流れていたり、小さなアスレチックがあったりと盛りだくさんです。
公園近くにコンビニ、レストランなどもあり、一日遊ぶにも困りません。


名  称     穴 川 中 央 公 園
住  所 千葉市稲毛区穴川
駐 車 場 無し 障害者用トイレの有無
内  容
特記事項
稲毛区役所の裏にある大きな公園。
 大きなアスレチックのほかにも、幼児用の遊具などがあったり、おおきな広場があったりします。
 トイレは普段は稲毛区役所のトイレをお借りしていますが、公園内のトイレの有無は不明。機会があったら確認しますが・・・。


名  称     泉 自 然 公 園
住  所 千葉市若葉区野呂町
駐 車 場 有り
(¥400)
障害者用トイレの有無 有り
内  容
特記事項
千葉市ホームページ内:泉自然公園トップページ

 ちょっと遠めですが、1日ハイキングしたりして過ごすのにお勧めな公園です。
 広さの割には障害者用トイレは2箇所しかないのが難点・・・?


名  称     四 街 道 総 合 公 園
住  所 四街道市和田
駐 車 場 有り 障害者用トイレの有無 有り
内  容
特記事項
 サッカー場、野球場、体育館などがメインのようですが、奥まったほうに子供の遊べるアスレチックなどがあります。
 子供の遊べるアスレチック側にも駐車場があるそうなのですが、目だったところに案内が見当たりません。
 詳しい方、情報募集中です。


名  称     八千代総合運動公園
住  所 八千代市萱田町ほか
駐 車 場 有り 障害者用トイレの有無 有り
内  容
特記事項
公式ページはこちら

 公園としても、様々な遊具がありますが、むしろ新川沿いを遊歩道が延々と伸びているので、そちらを散歩させていただくことが多いです。
 川に釣り糸をたれている人や、植樹された桜などもあります。





>公園