TOPうたたね広場コラム>移送サービスについて2005.9

  移送サービスについて

 「メープルリーフで車を使った外出や送迎ができない」ということになった場合、皆様はどのように思われますか?

 現在、メープルリーフで”有料で行っている”乗用車を使用しての外出時の移動や送迎のことを、一般的に「移送サービス」と呼んでいます。この「移送サービス」が、平成18年度4月から制限されることになりました。(道路運送法の営業違反行為に当たるため)
 乗用車での支援がなくなっても困らない方もいるかと思いますが、必要不可欠な方ももちろんいらっしゃいます。
 事業者としても、サービス提供上の効率かも図れるため、必要不可欠なものです。
 メープルリーフでは、何とか今までと同じサービスを提供したいと考え、管理者の田川を中心に、対策について話し合っています。

 現時点で一番有効と考えられるのは、千葉市での運営協議会(市内のタクシー事業者と料金等の折り合いや、諸問題を話し合うための場)を立ち上げてもらえるよう働きかけることです。しかし、7月の時点では、厳しい回答が返ってきてしまいました。
 受付窓口では、知的障害者の車利用についての認識がない
状況で、こちらから必要性について、情報を提供している最中です。

 厳しい現状の中、運営協議会開設への近道は、利用される皆様の声を届けることです。
 
 メープルリーフでは、今後も運営協議会開設に向けて活動し、少しでも早く利用しやすい環境を整えられるよう、頑張っていきます。




TOPうたたね広場コラム>移送サービスについて2005.9